「TikToker」(ティックトッカー)とは?人気TikTokerになる方法

SNS

近年動画配信を生活の糧にするYoutuberが登場し、人気の職業とも言われています。
そして、同じようにここ数年で勢いよく伸びている動画配信アプリがあります。

それがTikTokです。

TikTokerとは?

TikTokerとはTikTokで活動している人のことです。特に厳密な定義はありません。一度TikTokアプリに動画を投稿したりライブをしたりして、自身でTikTokerと名乗れば誰でもTikTokerになれます。お金を稼ぐ人だけがTikTokerというわけではありません。

そもそもTikTokとは?

TikTokとは、Bytedanceが提供しているスマートフォン向けの動画共有サービスのことです。
カンタンにいうと、15秒から1分程の短い動画を投稿・閲覧できる動画プラットフォームです。動画を見るだけであればアプリをインストールするだけで様々なジャンルの動画を見て楽しむことができます。TikTokは動画を閲覧するだけでなく、自分で作ったオリジナル動画をアプリ上に投稿することもできます。

誰でも有名TikTokerになれるチャンスがある

若い世代を中心にTikTokerをやりたいという人は増えています。実際、学生でも50万人以上の多くのフォロワーを持つアカウントも多数存在しています。誰でも有名人になれることがTikTokの魅力でしょう。

TikTokerになる方法(動画投稿)

TikTokに動画を投稿することでTikTokerになれます。それでは動画を投稿するまでにどのような作業が行われているのでしょうか?工程としては以下の4つです。

コンテンツを決める

TikTokでアップロードできる動画は、暴力的なもの、スパム、著作権侵害をしていないという注意をすれば自由に投稿が可能です。しかし、たくさん動画を再生してもらうには、多くの人が面白いと思うコンテンツでなければなりません。どのような動画を流すか見極めて、最近のトレンドやニーズを把握し、情報収集することが大切です。

撮影する

動画を作成しなければいけませんが、TikTokは簡単に動画を撮ることができます。高性能なカメラを最初から導入するのは大変ですし、お金がかかるので、おすすめなのがiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで撮影することです。

また、TikTokアプリ内で簡単に撮影から編集までできるので、カメラではなくTikTokアプリで撮影することもできます。

編集する

動画をインポートするもしくはアプリ内で撮った後は編集作業になります。動画の編集の方法としては主に2パターンあります。TikTokアプリ内で編集するか、動画編集アプリで編集をするかです。

アプリ内での編集は主に以下のことをできます。

  • エフェクトをつける
  • テキストを入れる(読み上げる)
  • BGMを入れる

このように簡単な編集はTikTokアプリで十分です。これだけのことができればアプリだけでの編集でいい気もしますが、動画を切り取ったり、写真を入れたりなどより質の高い編集がしたい場合は動画編集アプリをおすすめします。

動画を投稿

動画が作成できたら、投稿します。ホーム画面の「+」ボタンをタップし、動画を選び、アップロードしていきます。動画にタイトルをつけ(ハッシュタグ#をつけることをおすすめ)、サムネイルを編集して投稿する流れです。これで動画の投稿が完了します。

動画が投稿できたら、あとは視聴者の反応を待ちましょう。TikTokはYoutubeと異なり、初心者でも300~400再生くらいは勝手に再生されます。コメントやいいねがつき、反応が多いとさらに再生数が増えるような仕組みです。

動画がバズることで自分のフォロワーが増え、有名なTikTokerになるチャンスが生まれます。一番大切なのはあきらめず動画投稿を続けることです。


人気TikTokerを目指す方法(ライブ配信)

人気TikTokerになるには動画をたくさん投稿することも大切ですが、ライブ配信を行うこともかなりおすすめです。

TikTok LIVEとはTikTokがリリースした、アプリ内のライブストリーミング配信サービスです。通常の動画投稿時のフィルターなどの機能も搭載されていて、TikTokの動画のような加工のままライブ配信ができます。

ライブ配信の規定を満たす

TikTok LIVEを始めるためには、TikTokのプライバシーポリシーに記載してある条件を満たさなくてはいけません。

・16歳以上のユーザーであること
・TikTokが定めた非公開の基準(フォロワー数や質の高いコンテンツを作っているかなど)

TikTokが定める基準は非公開です。コミュニティガイドラインに違反せずに、いいねやコメントがつく動画投稿をしてフォロワーを増やしていくとTikTok LIVEが使えるようになります。私の場合うろ覚えですが、800人くらいフォロワーがいた際にはTikTok LIVEが行えるようになっていました。

配信方法

配信方法は非常に簡単で、ホーム画面の「+」ボタンをタップし、カメラ画面下部の秒数の設定(15秒モード、フォトモーションと書かれている部分)を左にスワイプし「LIVE」をタップすると配信を始められます。

配信が始まったら、視聴者のコメントを見ることができます。コメントを読んだり、質問に答えたら視聴者は喜んでくれます。視聴者とのコミュニケーションをとることがフォロワーを増やすうえでとても大切です。

配信を行うメリット

TikTok LIVEにはTikTok LIVE Giftingという投げ銭機能があります。YouTubeのライブ配信で見られる「スーパーチャット」のようなもので、クリエイターはギフトを受け取ることができ、換金することができます。

また、他の配信者とコラボすることもできます。人気のTikTokerとコラボできれば、一気にフォロワーが増える可能性が高まるので積極的にコラボ配信も活用してみましょう。

まとめ

今回はTikTokerになる方法と収入の仕組みについてまとめました。

  • TikTokアプリに動画を投稿することでTikTokerになれる
  • 面白いコンテンツを投稿してバズれば有名TikTokerになれる
  • フォロワーが増えたらライブ配信をすることでさらに人気TikTokerになれる

ぜひTikTokライフを楽しんでください!!

コメント